blog

blog

住宅ローンではやってはいけないこと①

住宅ローンではやってはいけないこと①

みなさん、こんにちは

最近ニュースで住宅ローンの金利関連を結構見かけませんか?

アメリカの金利動向や日銀政策などで、日々この話題が

出てきてますね

その中でも、いつも話題になる事!

ズバリ、今は固定金利がいいのか変動金利がいいのか

最近のニュースでは、特にこの2つを比べる話題が多いような気がします

さて、住宅ローンといっても色々と考えなければいけない事はあるんですが、

そもそも論としてやってはいけない事って何でしょう?

住宅ローンというのは35年や40年、長いものだと50年間借金を払い続ける

ということになります

しかも数千万円という人生最大の買い物で

そして完全に払い終わるまでは、住宅は自分たちのものにはなっていません

1円でも残金が残っていて払えなくなると、金融機関に取り上げられてしまいます

だからこそ「なんとなく払っていけるんじゃないかな~」ではいけないんです

キチンと支払い計画を立てて、それを実行していかなくてはいけません

さて、そんな中でやってはいけない事!

それはズバリ、払えるか払えないかを年収で判断してはいけないということです

「年収○○万円くらいもらってたら、これくらいの金額は十分に払っていけますよ」

っていう会話をよく耳にします

しかし考えてみてください

同じ年収・同じ家族構成・同じ年齢であっても貯金を1,000万円している人と

貯金0の人とでは、当然支払い能力に差があると思いませんか?

いくらくらいを支払えるか?

それは年収ではなくて支払い能力で判断すること

そのためには必ず返済計画書(ライフプラン)を作成して、キチンとそれを

実行できるようにすることが大事なんです

転ばぬ先の杖・・・ですね

次回はもう1つのやってはいけない事です、お楽しみに

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

095-865-6420

受付時間 10:00〜18:00 定休日 水曜日