blog

blog

住宅ローンの金利は上がるのか?③

住宅ローンの金利は上がるのか?③

さて、今回完結編です

景気が良くなると金利は上がります

それじゃ景気が良くなるには2つ要素があって1つは物価が上がる事

ここまでお伝えしましたよね

問題なのがもう1つの方です

さて答えは・・・

2,給与が上がる事

なんです

さて、みなさんの給与は上がってますか?

これが上がりだすと景気が良くなったという条件が揃うんですよ

実は去年大手企業の春闘(会社と組合の戦い)において、ほぼ全社とも

給与アップを実現したんです

大企業にお勤めの方々、給与上がってませんか?

上がりましたよね

実はポイントは今年なんです

そして大手企業数社は、すでに春闘前に給与のベースアップを発表しています

今年給与がもう一段階上がると、どうなるか?

次に給与が上がりだすのが、公務員の方たちなんですね

公務員の方々の給与水準は、大手企業に準じてますから・・・

2年連続大手企業の給与がアップして、そのあとに公務員のみなさんの給与が上がりだすと

どうなるのか?

マスコミは「景気が良くなってきた」というニュースを流し出すんですね

言っときますが、ここのベースはあくまで大手企業と公務員の人達が対象です

中小・零細企業はあまり関係ありません

さてこのニュースが流れだして、少しずつ景気が良くなってきたとみなさんが認識しだすと

ここから金利というものが反応しだすんですね

今は固定金利が上がっている状況なんですが、こうなると少なからず変動金利にも影響して

くるかもしれません

金利が上昇した場合、変動金利で組まれている方や今から組もうとしている方、支払いは大丈夫ですか?

次回、どうすればいいのか?

追加情報をお届けします

お楽しみに

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

095-865-6420

受付時間 10:00〜18:00 定休日 水曜日