blog

blog

投資や資産運用って必要?①

投資や資産運用って必要?①

みなさん、こんにちは
今回はちょっと視点を変えてお金のことを考えてみたいと思います

最近いろんな場所でマネーセミナーやマネースクール・投資や資産運用のセミナーなどが開催されていませんか?

結構参加された方も多いんじゃないかなと思います

私もチョコチョコ勉強のために参加させてもらってます笑

さて、まずは本当に老後のための投資や資産運用は必要なのか?

私の答えは「絶対に必要」ですね

これからの所得の上昇率と受け取れる年金の額を考えると、現在のままではとても不安になります

いくらあっても足りないんじゃないかと思うくらい、投資や資産運用は必須項目だと思います

しかしとりあえずセミナー講師などが言ってる通りにやればいいのかというと、
ちょっとだけ疑問が残る方もいらっしゃいます

まず老後にいくら必要なのか?
何に使うのか?
いつまでに必要なのか?

これがまずは大事です
そして老後に受け取る年金の計算は、ざっくりでいいのでやっときましょう

それと特に最近はiDeCoやNISAが話題になっていますね
(基本はインデックス投資が多いですね)

そして現在の投資額や運用方法で、将来受け取れる金額の計算もキチンとしとかないといけませんよ

将来2,000万円欲しいのに、実際には1,000万円しか受け取れませんでしたでは
シャレにもなりません

あとは目標金額の設定方法・・・これはかなり間違ってる人が多いんですよね

老後2,000万円問題だから、じゃあ2,000万円必要?・・・いやいや、これじゃ全然足りませんよ

次回もう少し具体的な方法をお伝えしますので、お楽しみに!!

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

095-865-6420

受付時間 10:00〜18:00 定休日 水曜日