blog

blog

投資や資産運用って必要?②

投資や資産運用って必要?②

さて、前回に引き続きですね
よく「老後2,000万円問題」という言葉が使われます
簡単に言うと老後に最低2,000万円の貯蓄を持っとかないと、将来大変になりますよってことなんですね

それじゃこの2,000万円とは???

今から増やして老後に2,000万円になればいいということだよね?

本当に??

さてちょっと違う視点から・・・

世の中の物価というのは上がり続けます
(資本主義社会ですので)
まあ詳しいことは分からなくても、物価は上がっていくものだと思ってて下さい

それに対してお金のどうなのか?
物価が上がるんだったらそれと同じくらい、持ってるお金も増えなきゃいけないんですよね?
ですよね?

では実際にお金をタンスに入れてたとします
お金って増えないですよね(逆に増えたら怖いんですけどね)

物価は上がるけどお金は増えない
ということは、お金の価値が下がるんです
昔100円玉1枚で変えてた缶ジュースも、今では130円~200円くらいになっています
つまりはこういうことです

ではみなさんが老後に運用しているお金を受け取ろうとした場合、本当はいくら必要なのか?
今の価値で2,000万円ということは・・・
例えば今2,000万円持っています
これが一切増えなかったとした場合、30年後の価値は1,000万円~1,200万円と言われています
つまり5割~6割くらいになってるということですね

それじゃどういうことか?

受け取る時期にも関係するんですが、今の価値で2,000万円ということは、
大体3,400万円~4,000万円のお金は必要ってことなんですよ

だって物価が上がってる海外では、普通にラーメン1杯3,000円とか言ってるじゃないですか
こういうことも考えてキチンと投資や資産運用などはやっていかなくてはいけないんです

このベースになる考え方は何なのか?

これがお金を管理するということなんです
毎月のお金をキチンと管理できない人は、いくら将来十分なお金を受け取っても
最後は足り無くなってしましますよ
つまり将来4,000万円のお金を受けたらなくても、生活に問題なければいいんですよね?
それじゃそれが出来るように今からキチンと練習しておきましょう

具体的な方法は?
おうちの買い方相談室長崎店までご相談ください

お待ちしてます!!

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

095-865-6420

受付時間 10:00〜18:00 定休日 水曜日